2009年10月28日 (水)

ことりことり

20091027a

 小鳥の入ったかごをいただきました。写真を撮るのが難しくて難しくて……目で見るとき、人がいかに「自分の見ようと思っていないものを無意識に焦点からはずしている」か、写真を撮るとよくわかるなぁ。だってこれ、鳥もちゃんと撮れてるつもりだったのに、手で隠れてほとんど見えないじゃないですか……。

 また撮り直さねば、です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月29日 (月)

久々に写真

 一か月以上、更新しないで放置してしまいました。小さめの人形はぜんぶ机の上の棚に並べたので、いつでも眺められるのですが、縮尺の違うものがダーッと並んでいるので、写真撮影には向きません。ものすごくシュールになります。肉眼で見ると問題ないのですが、写真に撮るとオーナーですらドン引き、というバランスでございます。

NA-NU-RI 2

 それはともかく。通販していたウィッグだの靴だの服だのが届きまして、さっそく着せたはよいのですが、雨が降っていたり、仕事のピークが来たり、忙しくしていたあいだに撮影スペースがなくなったり(とほほ……)していたわけで、久しぶりの写真になります。NA-NU-RI 2 です。

 美形ですよねぇ……何度見ても美形だ。我が家にいるのが間違いであるかのような美形さんです。なので、スーツなど購入してみました。今回は短髪のウィッグで合わせましたが、ひょっとして長髪の方がいいかもです。また時間がとれたらやってみたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月 9日 (土)

MCdQ×LB

 マドモアゼルショコラドゥキューポット(長い!)さんがクリスマスにやって来て以来、あまりにも衣装も小道具も箱までもがピタリと決まっているので、これより似合うものはないのでは……と思って、デフォ服のまま箱の中でスタンドに立てて飾っていたのですが。いや、やってみようよ。と、思いたち。

 正確には仕事が一段落ついたとき、最初にやったのが着せ替えでした。なんか疲れてたみたいです。まぁ疲れもしますよね。人形分を、ほとんどネットの写真から補給しているだけだったので。

 とにかく、服の箱の蓋を開けたときまでは、バニーブラックさんの服なんかどうかな、と思っていたのですが、先に目が合ったのがレモンバターさんのデフォ服です。

 ……ああ、これはいける! と思って着せてみました、どうでしょう?

画像:Qpot×LemonButter

 わたしはとても気に入っています。実物を見たときの胸がきゅんとなるようなかわいさを、うまく写真で表現できないのが残念無念。ほんとに、よく似合うんですよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 3日 (金)

姉弟っぽい?

 あいだがあいてしまいましたが、最後の横浜写真です。【sirius silver】の理兎々さんとのツーショット。実物はもっとこう、親しげな感じに見えたんですけどねぇ。写真、難しいなぁ! あちらにも、このときのお写真があります。

画像:姉弟っぽい?

 アイリッシュ・クロッシェの葉っぱモチーフをつなげて「ピーターパンの服〜!」とかやったら楽しそうだなぁ、と我が家のリトフェを見ながら毎日思っているのですが、考えるだけでうんざりしそうな作業量なので、たぶん実現しないでしょう。

 すっかりエア手芸が身に付いた昨今です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月22日 (日)

屋外での写真

 横浜に行ったときに、写真を撮ってきました。

 ブライスのイベントに行ったにもかかわらず、持参したのが Little Fee だったので、リトフェの写真です。同行した人々に可動の良さなどを見てもらうために持って行ったのですけど、やはりブライスも持って行くべきだったかなぁ、とちょっと後悔。でも出かけるときは雨がひどかったので、あまり荷物を増やしたくなかったんですよね。

 そして写真を撮るときは晴れまくりで……ものすごく日差しが強くて、難しかったです。これでもレンズは絞れるだけ絞りきったのですが(いつもは大開放が好きなこのわたくしが!)、うーん……。
 きれいに撮れた写真があまりないですが、せっかくなので何枚か。

画像:座り姿

画像:立ち姿

「お肌によくないよぅ」っていわれてる気がします。人形のお肌にもよくなかったでしょうが、人間のお肌にもダメージが来そうな、ものすごい日差しでございましたよ。

 写真はまだあるので、もう一回くらいは写真@横浜で更新しちゃうかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月21日 (土)

Blythe 8 Wonderful Years

 久々に、ちょっと遠出をしました。横浜人形の家で開催中の、「Blythe 8 Wonderful Years」ブライス エイト ワンダフル イヤーズ展に行ったのです。

画像:元町・中華街駅

 みなとみらい線の元町・中華街駅に、こんなに大きな掲示が! びっくりです。
 館内は写真撮影禁止なので、ブライスの写真は撮れませんでしたが、いやー……今まで写真でしか見たことのなかったブライスがずらりと並んだところは壮観でした。アンコールと初期を見比べたりもできましたし。展示は発売時期ごとにまとまっているので、初期とアンコールはだいたい別の場所にあるのですが、スケートデートなどはふり返るとそこにいる、くらいの位置関係だったので。
 あと、まとめて見るとオーブリーさんの再発売されっぷりが光ります。オーブリーかわいいなぁ……最初のオーブリーからずっと、かわいいかわいいと思いつづけているのですが、今度出るオーブリーもほんとうにかわいいですよね。見本が展示されていましたが、ノックアウトされそうなかわいらしさでした。
 発売中の(人形の家でも抽選の申し込みがある予定です)、ジェーンマープルとのコラボブライスの見本も見ることができましたが、マット肌が写真で見て想像していたよりさらによく、アウトフィットもとてもすてきで、もうねぇ……。あと靴! 靴がほんとにかわいかった!

 イベントも楽しかったですが、久しぶりに人形をたくさん見て、人形好きの友だちと雑談したり、お互いに持ち寄った人形を見せ合ったりしたのも、とても楽しかったです。中華街で食べた餃子がおいしかったー! と、食欲の面でも満たされた昨日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月16日 (月)

身長差

 リトフェは、momoko さんよりちょっと背が低いです。しかし頭身バランスはまったく違います。ネオブライスと並べて撮影もしてみたのですが、あまりにも遠近感崩壊というかカオスな感じで笑えたので、ここでは momoko さんとのツーショットのみ。

画像:身長は近いのに……

 この写真を見ていたら、アイを入れ直さなきゃという気分になったので、入れ直しました。たぶん、かわいらしさを強調するにはデフォルトの、ちょっと寄り目気味の入れかたで正解なんですけど、わたしはもっと小生意気な感じの表情に見える上目気味(やり過ぎると三白眼になるくらいの!)か、なんとなく意味深な感じの横目に入れるのが好きなのです。

画像:上目アイ

 これでウチの子っぽくなりました!
 そういえば、大きい方の SHIWOO と並べて撮ってないなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«コート